神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

こいのわ

 過日、某大型スーパーでこんなチラシを見つけた。

イメージ 1


 何のことはない、結婚相談所的な、男女に出会いの場を提供するボランティアスタッフの募集チラシで、私のような人間にはもう“お呼びでない”(とはいっても世話役ならば務まるかな?)活動のPRなんだけど、注目すべきはその活動のタイトル「こいのわ」だ。

イメージ 2


 これは昨年制作・公開された、金子修介監督作品『こいのわ 婚活クルージング』の元になった活動である。あの映画が企画されたきっかけは、広島が県ぐるみで婚活を後押しする非常に珍しい活動があり、それが元ネタになったと聞いていたが、地元に住んでいながら、そんな活動を今まで聞いたことがなかった。それが、今回見つけたチラシで「ああ本当にあったんだ!」ってちょっぴり感動してしまった次第(;^_^A