神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「大ゴジラ特撮王国HIROSHIMA」

 というわけで、もう日付が変わってしまったけれど、先日の1月8日、ついに「大ゴジラ特撮王国HIROSHIMA」に行って参りました(^^) そんでもって今日9日が最終日だったんで、まさに滑り込みセーフなギリギリの来場と相成った(;^_^A

イメージ 1

 到着してすぐ“ファイナルウォーズゴジラ”の着ぐるみのお出迎えで始まったこのイベントは、まずオープニング映像にゴジラ映画で唯一広島が登場する『ゴジラvsキングギドラ』の原爆ドーム越しにキドラが市街地を蹂躙するカットがきちんと使われているという心憎い演出に、いきなり感激し、続いて一番最初の展示が「オキシジュンデストロイヤー」のカプセル(撮影時の現物かレプリカかは不明)というところで、すっかり心を鷲掴みされてしまったよ(;^_^A

 展示は撮影不可の資料編(ホント撮れないのが残念だった……(TmT))と、撮影可のジオラマ編に別れていて、モゲラ(スペースゴジラ版の方)のおそらく撮影に使われたであろうミニチュアの精巧さには舌を巻いたし、ジオラマのリアルさ巨大さにはまさに圧倒されてしまったよ(;^_^A 『ゴジラvsメカゴジラ』の良友が対峙する山間のシーンや、『GMK大怪獣総攻撃』での横浜のクライマックス、また単体で『G消滅作戦』の海を航行するゴジラ、『ファナイルウォーズ』からはゴジラキングシーサーガイガン・マンダ・轟天号そしてカイザーギドラまで展示されていて、もう無心にシャッターを切り続けたよ((;^_^A

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 そこからは、絵コンテを含め『ゴジラvsビオランテ』のコーナーが続き(ここら辺はゴジラ投票で1位になった影響か?)、いよいよ真打ち『シン・ゴジラ』のコーナーとなる。ここで驚いたのは、あの観客が度肝を抜かした“第二形態”のミニチュアまでもが展示されているのだ。思い起こせば去年の7月、本作鑑賞後この事実を人にしゃべれないあのいいようのないストレスは、いったい何だったんだ、って思ってしまうね。何といっても本作最大の“秘密”だったもんねヾ(ーー )

イメージ 5

イメージ 6

 その後も『×メカゴジラ』シリーズに登場する“機龍”も基地ごとジオラマ化されていて、これはかっこよかったよ(^^)

イメージ 7

 最後に物販コーナーでガッツリ“大人買い”をして、この日の午前の部は終了。その後家族と別れて私は更に午後の一大イベントに向かうのであった………

イメージ 8