神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

パトレイバー 広島見参!

 今日、娘たちを連れて、散歩がてら(といいつつ片道3キロ強の行程)、広島市西区観音のマリーナホップに行ってきました。お目当ては、3日間限定で催される、劇場公開実写版『機動警察パトレイバー』で使用された、人間型ロボット「イングラム」の公開と、その「イングラム」を輸送車から立ち上げる行程"デッキアップ"でした。

 約1時間かけて件のマリーナホップに到着した頃は、公開30分前だというのに既に黒山のたかり。もっともイングラム自身が体長10メートルはあろうか、というくらい巨大だったので、娘たちが高い大人に囲まれても、まあ十分見られそうでしたが、それでも柵ギリギリの前面までいってしまいました。

イメージ 1

 やがて、幾分かもったいぶりながら、いよいよ注目の"デッキアップ"。思わず歓声と拍手が挙がりました。その後、15分限定で撮影の機会があったので、"デッキアップ"時の動画と共に、人目も憚らず何度もシャッターを切りました。もっとも、私も娘たちも『機動警察パトレイバー』は実写・アニメ含め1本も見たことなく、まさに"ミーハー"のノリでしたね。

イメージ 2

イメージ 3

 その後、何故か特設された、日頃マツダズムスタでしか食べることの出来ない伝説の"カープうどん"販売コーナーがあったので、娘と3人で完食。その際、テーブルに元カープ監督"ノム犬"の当日午後から開催されるトークショー(無料)のチラシが置いてありましたが、スルーさせていただきました。

 
 何とも、ダイエット目的の散歩にしては、あまりにもいろいろイベント色の強い一日でしたよ。

イメージ 4
このポスターのノリは大好きですね。さすが違いのわかる押井監督!(^^)