神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「ひろしま映像ショーケース」御礼!

 本日午後より、広島市映像文化ライブラリーにおいて「ひろしま映像ショーケース」がスタートし、第2部を受け持った広島市立美鈴が丘高校とイチヱンポッポフィルムの上映は無事終了しました。今年は昨年を遙かに凌ぐ観客に恵まれ、来ていただいた方々は勿論、この日のためにチラシはせ込みや呼びかけなどに尽力いただいた方々には感謝感謝です! 今日、美高放送部員として参加した卒業生たちの中には昨年のことを知っている者もいるので、今日の観客数には感激していました。
 
イメージ 1
 
 さて、放送部員でありながら、さながら“映画研究部”のごとくデジタルを駆使して3年間ドラマ制作にいそしんだ24期生の、その集大成ともいえる今回の作品が、このような形で上映され、一般の方々にご覧いただけたことには非常にありがたく、そんな彼女らの作品と、最後の最期で私の作品が“コラボ上映”されたのは、本当にありがたかったです。
 
 もっとも改めて並べて観ると、僅か2年足らずでここまで技術を向上させた部員と比べて、キャリアだけはうんと重ねたはずの私の作品に、アングルや撮影技術の方でだいぶ“甘くなってるな”と痛感させられました。「藍より青し」ではありませんが、逆にこの子らのテクニックをしっかり吸収して、最近おざなりになっていた自分の技術の向上を、初心に帰って図っていきたいと思います。いつかは彼女らにも胸を張って私の作品が観てもらえるよう……
 
 何はともあれ、今回のイベントにいろんな形で関わってくださった方々有難うございます。
 
 なお、「ひろしま映像ショーケース」は明日も午後1時から別メニューでスタートします。明日は実写オンリーなんで、よろしかったまた足をお運びください。よろしくお願いいたします。