神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

FF的ヒロイン?

 仕事続きのGWで、唯一仕事が入っていない今日、それでも家族“サービス残業”とでも言おうか、朝から家族を連れて、広島のGW一大イベント“フラワーフェスティバル(FF)”に行ってきた。“自分の主催する上映会の動員人数”以外の人混みが大嫌いな私にとって、フラワーフェスティバルに足を運んだのは、おそらく柏原よしえや早見優(そして桑田靖子!)の写真を撮りに行った学生時代以来、ほぼ四半世紀ぶりだったんじゃないかな?
 
イメージ 1
 
 もっとも今回は、幼い娘たちもいるため、当時のようにアイドル撮るためステージの人混みにもまれる、なんてことはなく、一応平和公園から百米道路(今で言う「平和大通り」)まで歩き、しばしパレードを観て帰る、という緩やかな日程だった。途中「政治」「宗教」といったいかがわしい輩がしきりに情宣活動をしていて虫ずが走る思いだったが、ようやく“広島生まれ”の娘たちに、昨年のズムスタに続き“広島の文化”を伝えられたのは良かったかな。そういえば“よさこい”を観て、着物をしきりに着たがってたっけ
 
 ところで、これじゃ“ヒロインアクション”でも何でもない“日記”になってしまうので、最後に……
 
イメージ 2
 
 今日のパレードの先頭を切って来たのは広島市消防局の楽団。その前には消防のカラーガード隊が。いつも思うが、このカラーガード隊って、チアリーダーを意識しているのか、エラく過剰な衣裳に身を包んで活躍している。あたかもヒロインアクションムービーのコスチュームのようだ
 
イメージ 3
 
 これ以上接近して撮ると、それこそ“スーパー写真塾”(古いなぁ……)のノリになってしまうのでこれくらいのスチールしか撮れなかったが、いかがですか? こんな出で立ちのヒロインアクションムービーってのも面白いだろうな。それこそ“ポアトリン”みたいな
 
 てなわけで、一応“ヒロインアクション”ブログとして、まとめてみました