神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“雪”との闘い②

 今日は新作ヒロインアクションムービー『特命探偵☆葛城アキ』のロケ日。しかし朝起きると、沿岸部であるはずの我が家付近は皆、屋根に車に雪が積もっている。今日のロケ地である呉市は、少し離れた場所にあるが、果たして……と不安いっぱいで現地に向かったが、幸いなことに海岸の公園であるロケ地周辺にはひとかけらの雪もない。
 
 確かに外気は寒かったが、天気予報(ラジオの)とは裏腹に、日差しも強いぽかぽか気分。むしろ強い日光にどう対処すべきか、なんて考えながら、撮影は順調に進行していった。
 
 ところが、撮影が進行していくに従って、徐々に海から吹く風がやたら冷たくなってきた。時折痛いぐらいに……日差しもいつの間にかなくなって、レフ板も使えないな、と思った矢先、遙か遠方の空が黒雲に包まれ、洋上がかすみ始めた。すると案の定というか、遂に雪が、いや吹雪がロケ地に吹き荒れてきた。
 
 そうはいってもここは使用料を払って使っているロケ地だけに、予定のシーンは撮り終えなければならない。しかもあと半分残っているし……とキャスト・スタップに無理いってロケを強行した。その結果、いち1シーンだけ後日、別の場所で、と変更はしたものの、それ以外のシーンは何とか撮り上げた。かなり遅めの昼食を摂りにスーパーの中に入った時、どれだけ暖かさに感激したことか……(苦笑)
 
 というわけで、今日は本当に“雪との闘い”だった(笑)
 
イメージ 1