神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズ始動!

 昨年の5月と7月に相次いで、インディーズムービーのヒロインアクション活劇『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズ2部作を上映した。このブログでの何度か紹介した作品群だ。
 
 光國警備保障のエージェント(天使諜報)・神宮寺真琴が、広島に暗躍する諸悪に正義の鉄槌を下す、という基本コンセプトの中、今まで“悪徳教師”“悪徳政治家”“悪徳業者”を退治してきた。
 
 当初は第一作の1本限りの予定だったが、その後役目を終えた旧広島市民球場でのロケ話が持ち上がり、それをきっかけにまさかの第二作か制作されるに至った。自身にとっても、映画制作活動四半世紀の中で初のシリーズものとなった。
 
 生憎、興行面では苦心したものの、スタッフキャストの頑張りもあって、内容に関しては概ね好意的な意見を頂いた。
 
 そんな中、昨年11月の再上映時に、再び新作制作の話が持ち上がり、主要キャストの快諾も得たため、ここに『天使諜報★神宮寺真琴』第三弾の制作プランがスタートした。
 
 もっともこの時点では、ただ単に『今年(2009)年度中にクランクイン・アップする予定』ぐらいしか目処は立っていなかったが……(続く)