神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「西々日本シリーズ」いよいよ開幕!

 本州西日本最西端・山口県を挟んで対峙する広島県と福岡県。その両県の“おらがチーム”が、中央集権も何のその、西日本の片隅で「日本一」賭けて雌雄を決する。人読んで(って私だけかヾ(--;))

「西々日本シリーズ」!!

イメージ 1
 広島東洋カープ福岡ソフトバンクホークスの組み合わせは、ソフトバンクの前身・南海(近畿日本グレートリング)・ダイエーを通して初めての顔合わせ。かつて南海時代は、名将・野村克也の薫陶を受けた古葉竹識が監督として広島球団を初優勝に導いたり、江夏豊が“優勝請負人”として入団して「江夏の21球」を演出したりと、その縁は深い。しかし、ホークスが福岡に移ってからは、そんなに交流もなかったようだ。お互いの隆盛期と衰退期がたまたま重ならず、頂点を目指す場での対戦がカープの球団創設以来68年間叶わなかった訳だが、いよいよここに実現する。

イメージ 2

イメージ 3



 2位からの進出ながら、下馬評ではソフトバンクが圧倒的に優位なようだ。地元広島ファンの私としても全然勝てる気がしない。正直次週のズムスタでの試合はないものとして、今日明日のウチに日本シリーズの雰囲気を味わいに行こうと思っているくらいだから(;^_^A それにソフトバンクって交流戦でも讀賣にはからっきし弱い癖に、カープにはやたら強いんだよなぁ……昨年も最期の最期で交流戦1位のチャンスを潰されたもの(ノ_-。)

 さて、明日のブログに試合のことを書く気になれる試合展開になるか……でも、今脳裏には、初回に大瀬良が失点する光景や、1、2番やクリーンナップが空回りして全く機能しないイメージしか沸いてこないよ(ノ_-。)

 まあ、勝敗は時の運かも知れないけれど、とにかく序盤から“失望”させる展開にならないことを切に願うよ(;^_^A