神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

今更、蛍

 昨日は、休日出勤且ついろいろと大変な一日だったんだけれど、何とか無事終えて夕刻定時に帰宅。しかも今日は久しぶりの“晩酌日”とあって、近所のスーパーで酎ハイを買い漁って自宅に着いたんだけれど、帰ったら唐突に「今日、蛍が観たい」と家族が宣った。

 本当は先週辺り行こうといっていたのだけれど、件の集中豪雨でそれどころではなくなり、やがて昨日を迎えたんで「もう季節柄無理だろう」と意見したものの、いつも蛍を観る湯来温泉の付近ホテルにまででTELすると「7月15日くらいまでなら……」との返事。その為、冷蔵庫に収めた酎ハイを後目に、遠路佐伯郡湯来町まで足を運ぶことに相成った。

 行く道すがらスーパーで夕食を購入。しかし道中の車中で食べるとのことで、ドライバーの私は“お預け”状態のまま、午後8時半辺りに現地に到着した。
...
 正直「もう、この時期なら無理だろう」と諦めてはいたものの、思いがけず、何匹もの蛍を観ることが叶った。最初は一匹見つけただけで「ああ、いた!」て興奮したけれど、やがて何匹も暗い山中に微かな光を明滅させて飛び交う場面を観ることが出来た。中には、優雅に飛ぶもの、一方で激しく明滅しながらせわしく飛ぶものなど様々だったが、娘たちを落胆させられずにすんで。ホッと一息ついたものだった。

 しかし帰りに「観れて良かったろう」とうそぶくと、家内も娘も口を揃えて「今イチだった」と宣う。おいおい、こちとら夕食の晩酌まで我慢して連れてきたのに、何という言いぐさ! でもいいんだ。そう思って、今日の夕食購入時に高価な惣菜もいっぱい買ったから。

 だって、今夜は「時間外労働なんだから」……

 嗚呼、何ともパーソナルな変哲のない日常描写……ヾ(--;)

イメージ 1
蛍の写真はさすがに撮るのが難しかったので、こんな所で観ました、の写真。