神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

ゴジラのヒロイン

 今日は朝から、当ブログを観ようにも「ページガ表示できません」との無粋きわまりない画面が登場し、全くアクセスできなかった。もしや前日の太文字がいけなかった、と当局が判断したのか……そうだとしたら、もうこの国はおしまいだな……
 
 とりあえず、夜半になって復活し、今こうして更新記事を書いているんだけれど、な~んかいやな感じだ。
 
 さて、今年はゴジラ生誕60周年、ということで、日本映画専門チャンネルでは、昨年よりゴジラ映画全30作(『怪獣王ゴジラ』含む)を放映したり、「ゴジラ総選挙」を行ったりと、ゴジラ三昧だった。「毎月『5』のつく日はゴジラ!」と豪語する宣伝も流れていたっけ……(ゴジラ後は「五社英雄」だったけど)。そんな中で、ハリウッド版『GODZILLA』も製作・公開されて、確かに"ゴジラ"に充ち満ちた1年だったと思う。今日も『怪獣王ゴジラ』が流れていたし。
 
 なかなかヒロイン、という切り口でゴジラ映画について書くのは難しいんだけど、結構魅力的な女優さんが出てるんだよね。まあ、30~40年前くらいに遡らなくちゃならないんだけど。
 
 ところで、東宝が来年以降の公開を目指す新作ゴジラ映画には、どんなヒロインが登場するのだろうか?
 
イメージ 1