神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「未確認中学生X」!!!

 いやはや、エラいものを観てしまったよ! 
 
イメージ 1
 
 
 「未確認中学生X」なる歌のPVがそれだ。その全容はこちら。
 
 
 歌の前振りのドラマシーンがとにかく凄い! 近未来、宇宙においてそれぞれの中学“星”で生徒争奪が激しさを増す中、生徒難にあえぐ五反田中学“星”が、近隣の恵比寿中学“星”から生徒を取り戻すべく、校長のカマキリ関根を始め一行で、恵比寿中学“星”へ殴り込みをかける、という常軌を逸した設定でスタートするのだが、学芸会かインディーズバカ映画(もっといえばエドウッドの『プラン9』)とも見紛うチープさでいて、意外に多くのSF映画を思わせる“確信犯”的な特撮(と言ってもいいのかなぁ?)といい、関根勤嬉嬉として往年の“カマキリ拳法”を演じている点といい、実にグット来る展開なのだ
 
イメージ 2
 
 でもなんと云っても“ヒロインアクション”的見所は、「未確認中学生X」を名乗る面々が、それぞれ制服姿で啖呵を切りつつ戦闘ポーズを取る所だ。まるで「スケバン刑事」を観ているようで頭がクラクラしたね!
 
イメージ 3
 
 申し訳ないが、歌が始まる前に、もう“お腹一杯”になってしまうくらい、濃すぎるPVだったよ でもこのテイストで未だ映像が撮られていることに素直に感激した。一連のAKBのPVといい、今回のこのPVといい、そしてケツメイシ「桜」いきものがかりの「ノスタルジア」といい、70~80年代の世界観・映像観は、今や一時のピンク映画からPV界に引き継がれてきたのかもしれない。
 
 ちなみにこのグループは、「私立恵比寿中学」というらしい
 
イメージ 4