神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

予告編は産みの苦しみ

 ようやく『特命探偵☆葛城アキ』の予告編を配信できて、ちょっとほっとしているところです 毎度のことながら、予告編は産みの苦しみ。短い時間で何とか作品のPRもしたいし、かといってあんまり露出してしまうと“ネタバレ”にもなりかねない。そんな“さじ加減”がなかなか難しく、それでいつも難航するわけです。
 
イメージ 1
 
 我が心の師、アメリカB旧映画の帝王ロジャー・コーマンは、かつて「コックファイター」(モンテ・ヘルマン監督)という映画のプロデュースをした際、娯楽性がなく“売り”に困った挙げ句、作品中全く出てこない娯楽要素“銃撃戦”“女の裸”“カーチェイス”をよそから持ち込んで予告編を創り、そのシーンは全て主人公の幻想シーンとした、という逸話を持っていて、そのことに感動して以来、自作にも、そして他の映画人へのアドバイスの際にも「『観る者にストーリーを悟られること』を恐れず、一番の見せ場を予告編に使え」をモットーにしてきました。しかし実際に創る際には大いに悩んだりします。
 
 そんな葛藤の末に出来上がった予告編ですので、そこらへんの経緯にも思いをはせて観ていただけたら幸いです
 
 
件の予告編はこちら
 
広島発ヒロインアクションの夕べⅢ
特命探偵☆葛城アキ〜郷土の怒りをぶちまけろ~上映会

日時: 2013年4月20日(土) 19:00公開(18:30〜開場)
場所: 広島市西区民文化センター スタジオ (〒733-0013 広島市西区横川新町6番1号)
招待作品:『アイドルスナイパー』第一話「プロローグ」
                    (シネマペロ作品 監督 稲葉司  出演 鈴愛 たかさきゆこ
料金: 当日1,000円 (前売800円)
後援: 財団法人 広島市未来都市創造財団
問合せ先:http://ichienpoppo.web.fc2.com/ (イチヱンポッポフィルムHP)
『特命探偵☆葛城アキ』公式ブログHP:http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/24651940.html