神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“サキ”という名は……

 仲間由紀恵のドラマによって、すっかりヒールのイメージが定着しそうな“サキ”という名だが、この名とヒロインアクションとの関連は実に深い。
 
 まずは何といってもスケバン刑事”! 何せ初代斉藤由貴版「麻宮サキ」は本名のようだが、二代目(南野陽子)、三代目(浅香唯)では単なる襲名に過ぎず、毎回の口上はさながら“襲名披露”のようだった。四代目(松浦亜弥)に至っては、タイトルに「コードネーム」と謳われてしまった。いずれにしても“サキ”という名の金字塔シリーズといっていい。
 
イメージ 1
 
 しかしながら、現在私が一番注目しているのは、晴れて林家三平と結ばれた国分佐智子主演によるバイオレンスアクションムービー『SAKi』だ。
 
イメージ 2
 
 この映画、一昨年あたりにその存在を知ったのだが、情報源が公式HPのみで、まだ未完成なこと以外ほとんど何も伝わってこず、実にやきもきしたもんだ。そんな思いは、これまでのブログにも何度か書いてきた。
 
 
 ところが、いつの間にか『SAKi 鮮血のアーティスト』というタイトルで既にDVDリリースされていて、ネットでは大まかなストーリーさえ知ることが出来るようになっていた。ああ、ちょっと油断した隙に……
 
 いずれ、どこかでDVDを手に入れて、是非感想などを書き連ねてみたいと思うが、どれだけ国分佐智子の“魔性”が映像に醸し出されているか、実に興味津々だ。
 
イメージ 3
 
 それにしても、全身黒づくめの出で立ちに、悪魔のように鮮やかな赤のルージュ。ビジュアル的にとにかくカッコイイの一言! なんとjかこんなヒロインのアクションムービーをうちでも撮れないものかなぁ
 
 
イメージ 4