神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

ヒロインアクションの編集に

 ここ最近『特命探偵☆葛城アキ』のロケ日程が入っていないので、専ら今まで撮った映像の編集を行っている。
 
イメージ 1
 
 今回使用している編集ソフトは「EDIUS Neo3」というもの。それまで10年来、旧ULEADの「MediaStudioPro7」なるソフトを使って、神宮寺真琴3部作まで作っていたから、今回の編集ソフト一新は大きな決断だった。しかし、本作からデジタル一眼レフデジイチ)で映像撮影を開始したため、旧来のソフトでは対応できず、またこの新ソフトの評判を、仕事仲間や映画仲間から教えてもらったので、導入することを決断した。
 
 デジイチで撮る映像は素晴らしく、またこのソフトもストレスなく動いてくれるので、実に編集が楽しく、いい映画に仕上がりそうな予感だ(笑) もっとも、それこそ“手垢がつく”くらい馴染んで、手足のように使いこなしてきた旧ソフトと違い、まだまだわからないことも多く、試行錯誤の状態が続いているが、この機会に何とかものにして、このソフトを使って、今後“広島発ヒロインアクションムービー”を量産できたら、と願っている。