神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“アニソン界”のヒロイン

 アニソン(特撮含む)界の“アニキ”が水木一郎御大ならば、対する“歌姫”の名をほしいままにする双璧が、堀江美都子前川陽子の二人だろう。その一人、前川陽子が夕方のバラエティーに出演していたから、日頃地上波なんて見向きもしない私も、家族に混じって思わず魅入って(聴き入って)しまった。
 
 彼女の場合、生憎“特撮ソング”は歌っていなかったと思うが、アニソン界では大御所で、その曲も「ひょっこりひょうたん島」「リボンの騎士」「さるとびエッちゃん」「魔女っ子メグ」「おんぶおばけ」等々と枚挙に暇がない。かの伝説のアニソン“キューティーハニー”のオリジナル歌手も彼女である。
 
 今日の番組では、ミニメドレーも披露され、昔と変わらぬ美声に、彼女が既に還暦を過ぎていることも忘れ、大いに興奮して聞き入ったものだった(笑)
 
 これもまたある種の“ヒロイン”といえるのかも知れない。是非また、そしてもっともっと聴いてみたいものだ。