神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

クィーンエリザベス 来広!

 来週末は上映会で忙しく、家族を顧みることが出来なくなってしまいそうだったんで、今日は家族を連れてちょっと遠くに遊びに行こうと思って出発したところ、ラジオから、今豪華客船のクィーンエりザベス号が、近郊の五日市港に停泊している、とのことで、急遽予定を変更して、そのクィーンエリザベス号を見に、コースを反転して向かいました。

 あいにく件の五日市港は一般車両進入付加、ということで、最寄りのゆめタウン廿日市から出発する無料のシャトルバスに乗って向かうことになったのですが、このバスが観光バス仕様だったのでお得感が半端でなく、子供たちも喜んでいました(^^)

イメージ 2

 さて、身近出来たクィーンエリザベス号ですが、さすがに巨大でしたね! まさに洋上を航行する“動く超豪華ホテル”といった案配。何しろ一日の費用が30万円ということだから、どう頑張っても一生乗る機械には恵まれないでしょうが(;^_^A、まさかあの世に名だたるクィーンエリザベス号の“本物”をこんな近くで見られただけでも胸がいっぱいでしたよ(^^)


イメージ 1


イメージ 5

 ところで、停泊している港の一角では、クィーンエリザベス号を歓迎するみなと祭りのようなイベントが開催されていて、そのステージには、何と殺陣やアクションを中心に広島で活躍する「劇団小豆組」さんが上がっていました。手裏剣のパフォーマンスや剣舞など、多くの外国人観光客の期待に応える内容で大いに盛り上げていましたよ(^^) 実はこの「劇団小豆組」さんは、当団体のヒロインアクションムービー『電光石火☆八代忍』『学園特捜☆伍代聖羅』に連続してキャスト参加・殺陣指導で協力してくれていて、ヒロインアクションの“アクション”の分野で劇的進歩を与えてくれた劇団さんでもあります! いつ見ても華麗でしたね(^^)

イメージ 3

イメージ 4

 他にも、おりがみ教室や、高校書道部による「しゃもじに好きな漢字を書き入れてプレゼントする」という、いかにもオリエンタルなブースもあって、文字通り「クィーンエリザベス号歓迎」ムード一色のイベントが満載でしたね。子供たちもちゃっかりしゃもじに書いてもらったり、おりがみで遊んだりして、思いがけず有意義な時間を過ごせたようです(^^)  

 そんなわけで、それなりに英気を養って(;^_^A、いよいよ来週は「広島発ヒロインアクションまつり2018」の開催です!