神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

港町で日活無国籍アクションに思いを馳せる

 いよいよ“最後”の朝を迎えました。今日は機会ある間、このyahoo!ブログ更新を続けていきたいと考えています。

 というわけで、門司港の朝です。朝日に輝く関門海峡は、行き来する大型船舶の勇姿など、あたかも「日活無国籍アクション」のロケ場所を彷彿させる光景です。それ故、今回は「シネスコ」を意識したスチールで(;^_^A

イメージ 1

イメージ 2

 関門海峡の方からは、タグボートが波しぶきを上げながら、こちらに向かってきます。ここからマドロス姿のタフガイ(石原裕次郎)かマイトガイ小林旭)かトニー(赤木圭一郎)の“日活ダイヤモンドライン”の面々が、今にも降りてきそうな雰囲気です(;^_^A そんなオープニングの日活映画を何度も観てきたような……(;^_^A

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ここ最近は「MARVEL」や「東映プログラムピクチャー」ばっかり観ている私ですが、この「日活無国籍アクション」も大好きです。というか一時期はこの「日活アクション」にすっかり傾倒していた時代もあります。中でも早逝した赤木圭一郎の作品に惹かれ、BS2での放映を録画したり、足繁くレンタルショップに通ったりして、僅か数本しかないトニーの主演作品を見まくったり、彼の(それほど上手ではない)歌唱した主題歌を聴いたりしていました。中でもお気に入りは『男の怒りをぶちまけろ』で、そのオマージュで自作の『特命探偵☆葛城アキ』のサブタイトルを「郷土の怒りをぶちまけろ」とし、港町・呉で、女探偵が武器密輸の野望を粉砕するという、まさに「日活アクション」的世界観で取りました。同様に『ギターを持った渡り鳥』を始め、マイトガイの作品も好きだったので、これまた自作の『女子高生戦士☆英あいり』では、主人公格の元SAT隊員の名を「滝信二」としたのを筆頭に、登場人物の名を悉く小林旭の役名や“日活パールライン”女優名にしたものでした(;^_^A 物語のベースも「渡り鳥」シリーズのフォーマットでしたし(;^_^A

イメージ 6

 最近はあまり観賞する機会に恵まれていませんが、いつかはもっと「東映プログラムピクチャー」と「日活アクション」との融合を図り、そこに「MCU」の世界観を加味したような作品を撮ってみたいですね(;^_^A