神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

懐かしの「浅い眠り」

 今晩CSの歌謡ポップスチャンネルで、中島みゆきの「浅い眠り」が流れていた。聴いててやけに懐かしくなって、家内に「この曲、知っとる? 確かドラマの曲なんじゃけど」って振ったら、しばらく思案して「ああ、『家なき子』なんじゃないん」って言ってきたので、「いやいや、ありゃ違うよ(そっちの方は「空と君のあいだ」) 別のドラマよ」っと言ったものの、どうしても気になって、ネットで検索してみた。すると『親愛なる者へ』という、浅野ゆう子柳葉敏郎のドラマだったらしい。何でもかの野島尚(『V・マドンナ大戦争』!)が初めて手がけたフジの連ドラだったそうで、なかなかドロドロした夫婦モノらしかった。

 それにしても、あれだけ「浅い眠り」のことを懐かしく覚えていたのに、何故かこの主題歌ドラマの方は観た記憶がない。じゃあどうして、って思いに駆られたが、おそらくドラマ主題歌として頻繁にテレビ・ラジオで流れていただろうから、そこら辺から知らぬ間に覚えてしまったんだろう。それに、この曲は「地上の星」同様、中島みゆき嬢が結構“闘って”いるかのように歌ってる、彼女の曲としては好きなタイプだったから、気に入っていたんだろうね(;^_^A

イメージ 1

 でもどこか、「結構過激なドラマの主題歌だったよな」なんて記憶があるから何とも不思議なんだけど……(;^_^A


本日アクセス64アクセス218169