神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

それこそ緒方が「そぉれみろ」と……

 先日、夕刻放送されていた『火の鳥』を観ながら、18時過ぎに「そろそろ野球か」ってチャンネルを「Jスポーツ2」のカープvsマリーンズにちらちら切り替えていたら、どうもショートをドラ1ルーキー・小園が守ってるじゃないか! でもまさか緒方がフルイニングの田中広輔を出さないはずはなく、小園を出すためサードでも守らせてるんだろう、って高をくくっていたら、本当に田中をスタメンから外して(それで当然フルイニングの記録も途絶えて)いて、ビックリ! あれだけ頑なな采配をしていた緒方の豹変ぶりにもさらにビックリ!!Σ(゚д゚;)

 私は田中と中崎に対する緒方の頑なな起用には疑問をいだいていた方なんで、前日の中崎二軍落ちとこの日の田中のスタメン落ちを歓迎し、且つ小園を起用し野間を下げたスタメンに大いに期待した。その期待に応えるかのように……っていうか、何かしら憑き物がとれたかのように、打線は序盤に6得点、先発・床田は6回無失点と“左団扇”の展開。

 しかし解説者さえ危惧した床田六回降板の不可解采配の直後、盤石のはずのリリーフ陣がまさかの6点献上で一気に同点の信じられない展開。9回裏の會澤のサヨナラ打で辛くも勝利したが、中崎を落とした途端にリリーフ陣が不安定になり、田中のスタメンを奪った小園がエラーするなど、まるで緒方の英断采配をあざ笑うかのような結果に終わってしまった。

イメージ 1

 その後も新ストッパー・フランスアの2試合連続のリリーフ失敗と、小園の度重なる得点に結びつくエラーなど、それこそ緒方に「俺はお前等ファンやマスコミに詰め腹切らされて、泣く泣く中崎と田中を下ろしたけど、そおれみろ、やっぱり彼らの代役じゃだめだったろ!」って開き直りはしないか、って心配で仕方がない。

 これを口実に、明日から田中がまたスタメン復帰して(それでも投打に活躍すれば文句ないが)、中崎が現状のまま早期復帰して再びストッパーに収まり(それでもきちんと抑えてくれたら文句ないが)ってな展開になりゃしないかと、これまた不安だ。

 でも今回の“惨劇"で、もう日本シリーズは“祭り”ということで、CS勝ち抜きもそんなに執着しないで、取りあえずリーグ優勝してくれたらそれで御の字、って考えようと思ったよ……もっともそれすらかなりやばそうだけど……ヾ(--;)ヾ(--;) 


本日アクセス69総アクセス213765