神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「広島発ヒロインアクションまつり2018」の残像

 もう一年前になるのか……

イメージ 1

 丁度一年前の2018年3月35日といえば、広島インディーズ界の“聖地”横川シネマ!!において「広島発ヒロインアクションまつり2018」を開催して、盛況のうちに無事終了し、丁度去年の今時分は、打ち上げを終えて帰宅し、我が人生の中でも有数の幸福感に包まれていた頃だったよ(;^_^A

 それにしても、確かに“広島発ヒロインアクションムービー”シリーズと称してヒロイン活劇を連作してきてはいたが、当初は“夢”に過ぎなかった「広島の地でおそらく全国的にも例を見ないヒロインアクションに特化した上映会(まつり)を企画し、劇場(映画館)で公開する」というイベントを、こうやって実現出来たことは、今思っても奇跡のような出来事だった。しかも昨年の「2018」は二度目の開催だったし、ヒロインライブも実現したし、更には同様のイベント「ヒロインアクションまつり」を東京でも開催してもらって、この企画が「点」から「線」へ発展していくなんて、当初は思ってもみなかった。それ故、感慨も深い。これmひとえに、当方のスタッフキャスト・関係者は勿論のこと、シネマペロの稲葉司監督をはじめとする出品・来広してjくれた東京組のみなさん、そして何よりも各上映会で会場に足を運んでくださった観客の方々の支えのおかげだと、深く感謝する次第である。

 例年新年から年度末にかけて、上映会などで活発になる広島インディースムービー界において、今年ばかりは、当方は「わかもの映画祭」「ひろしま映像ショーケース」への出品に留まってしまったが、幸い『THE 争奪戦っ!』という短編新作を撮ることが出来た。

 何といってもまだ2019年はたっぷり残っているので、年内、もしくは一週間後に迫った来年度内には、何かしらの大きなイベントを画策していきたいと考えている(^^)