神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「ガガガガガガガ」のPVはツボ入りまくり!(;^_^A

 先日話題にしたゴールデンボンバーの「ガガガガガガガ」なんだけど、この曲には素敵なPVが存在する。


 元のドラマのテーマがテーマなだけに、ドラマ世界や『ジュウショウワン』のプロモーション映像かと思いきや、なんと“金爆”の四人がデパートの屋上(それも如何にも昭和な建物)でヒーローショーを行うというもの。その名も『空気演奏戦隊ゴールデンボンジャー』!Σ(゚д゚;)  勿論敵役は“特殊メイク”の樽美酒 研二で(;^_^A、それにホットパンツ白ブーツの典型的な「ペギー松山」(秘密戦隊ゴレンジャー)スタイルの司会のお姉さんも登場する。

イメージ 2

イメージ 1

 内容は、前仕込みなしでウダウダの情けないショーを演じ、観客にもすぐに飽きて帰られてしまう彼らが、母親の都合で仕方なく一人毎回会場に残る退屈そうな少女のために、自らの技術を磨き、やがて少女を振り向かせるまでを描いた、良くできた“挫折と成長”のミニドラマだ。敢えて「ヒーロー」ではなく場末の「ヒーローショー」をテーマにしたところが、まさに「マイノリティー」賛歌の色合いを濃くしていて、彼らの演技に徐々に少女が心惹かれていく過程がよく表現されていると思った。

 しかも、折角彼女が振り向いてくれている矢先に、彼女を襲おうとする露出狂おじさん(「雨上がり」の宮迫に激似なんだけど、実は吉村卓という有名なAV男優らしい)が登場するという、“スパイス効き過ぎ”のシーンもあり、ゴールデンボンジャーの面々が機転を利かせてそれを阻止し、お姉さんが少女の視界やさしく覆う中、「阿修羅原引退試合の原vs天龍戦にケンドーナガサキが乱入した際に、阿吽の呼吸でその瞬間だけ“龍原砲”が復活してナガサキを撃退した」時のように(この例え、わかる人の方が少ないだろうな(;^_^A)、敵役の樽美酒を加えた4人の共闘で“おじさん”を見事撃退する、というサービス満点のシーンまで用意されている。

イメージ 3

 なんとも優しさ溢れる歌詞とヒーロー系楽曲、そしてドラマ性のある映像が相まって、あたかも一本の短編映画を魅せてもらえたような充実感に包まれるPVである。是非重ねて観ていただきたいと思わせる逸品だったよ(^^)

本日アクセス102総アクセス205190