神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

金子修介監督の2本(にほん)の作品で「日本シリーズ」を占ってみる(;^_^A

 2017年に金子修介監督が撮った珠玉の作品『こいのわ婚活クルージング』と『リンキング・ラブ』の2本。これを“にほん”なだけに“日本シリーズ”にかこつけてみる(;^_^A

 『こいのわ』は地元・広島でのオールロケ故、推したい所なんだけど、エンターティナー性や面白さ、という点では『リンキング・ラブ』に軍配を挙げざるを経ない。もし“面白さ”が映画における“戦力”になるのならば、『こいのわ』よりも『リンキング・ラブ』が“強い”ってことになるかな? 地元広島LOVEの私でも正直『リンキングラブ』の方が面白かったもの……ヾ(--;)

イメージ 1

 だからこそ『こいのわ』をカープ、『リンキング・ラブ』をホークス、って勝手に“脳内変換”してる訳なんだけど(;^_^A、これじゃあ、クライマックスに圧巻の“AKBソング”を展開するASG16の圧倒的なパワーよろしく、ソフトバンクに持っていかれるかも知れない(ノ_-。)

 ちなみにこのブログは、実はシリーズ開幕直前の10月27日早朝午前3時に書いているので、まだシリーズ初戦の結果すらわかっていないんだけれど、果たしてこの“予言”は当たってしまうのか、それともいい意味で裏切られるのか……この記事がネットに載る頃には雌雄を決しているんだろうけど………

※で、今30日の昼下がりです(^^) 実際の所、まさかまさかの1勝1分けで、現時点で勝率10割! (゜Д゜)  だからいい意味で裏切られたよ、27日の私!(;^_^A

 そう言えば、同じ金子監督の作品で、私にとっても“革命的”に面白かった(それ故すぐに“レーザーディスク”も買った!)『ガメラ 大怪獣空中決戦』では、ギャオス捕獲のため、開閉の屋根を有する当時の福岡ドーム、つまり現ソフトバンクフランチャイズが登場し、奇しくも『こいのわ』:と並んで、今回の「西々日本シリーズ」の舞台となる両球場が金子監督作品の中に出ていることになる。


イメージ 2
福岡(現ヤフー)ドームをバックに『リンキング・ラブ』を観るの図(;^_^A

 ただ、金子監督は自他共に認めるカープファンであることを鑑みると、光明はある。果たしてこの10月29日が、ソフトバンクの2連勝か、1勝1敗か、奇跡的にカープの2連勝になるか、この記事を書いている現時点ではまだわからないけれど(それ故30日になってこの記事を改めて読み返すのが恐ろしいが(;^_^A)、出来れば広島にとって、カープファンにとって嬉しい結果になっていることを祈念してやまない。

※これまた、27日の時点で全く予想だにしなかった、初戦引き分けを含む一勝一分け! ほら読み帰っても恐ろしくなかったよ、27日の私!(;^_^A

 いずれにいてもその結果に関しては、コメント欄にでもしたためようか(;^_^A

※というわけで、したためておきました(by30日の私)。