神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

これぞ「飛び出す立体映像」!

 22日開催の「ヒロインアクションまつりin東京」が終わってはや一週間……現在午前0時36分也、ちょうど先週の今、2次会まで付き合ってくれた“アイドルスナイパー”メンバーと別れて、カプセルホテルにチェックインした頃だ。嗚呼、先週はまだ東京にいたんだね……(;^_^A

 それにしても「ヒロインアクションまつりin東京」は画期的なイベントだった。2年前の11月に「広島発ヒロインアクションまつり2016」でスタートした一連の「ヒロインアクションまつり」なんだけど、当初は“ヒロインアクション”に特化したイベントなんて、他に例のない得意なジャンル、というのが一番の“売り”だった。そこへオバマ平和公園来訪やカープ25年ぶりのリーグ優勝などもあり、それらが広島開催の根拠というか“追い風”になってくれて、この特異なイベントが、上映会と舞台挨拶だけで十分盛り上がったものに仕上がった。

 その際、「次回は是非主人公のライブを」と提案してくれたのが『アイドルスナイパー』シリーズ監督にしてヒロインアクションの盟友・稲葉司監督である。当初は東京から遙々ライブをしに来てもらうなんて「夢」のような話しに聞こえたんだけれど、その後『アイドルスナイパーNEO』主演の吉水翔子さんがライブ参加に興味を持ってくれていることや、当方の新作映画『女子高生戦士☆英あいり』に主演してくれたILOVEU@あいりちゃんがロコドルとしてライブも行っていて、しかも主題歌まで歌ってくれることになったので、ここで一気に2人のコラボライブ、という線が現実味を帯び、去る3月25日の「広島発ヒロインアクションまつり2018」には、会場の横川シネマ!!で遂にコラボライブが実現した。

 「~2018」のキャッチコピーは「ヒロイン映画とヒロインライブの飛び出す立体上映!!」というものだったが、実際ステージでライブをしたのは両作の主人公2人のみだった。それが、同年9月22日に実施された「ヒロインアクションまつりin東京」では、一気に5人に膨れあがり、広島からのあいりちゃんと、ラインナップの1本『MIDNIGH』で主題歌を熱唱している三恵から訪れたartgg-yumiさん、東京を拠点にする『HONEY SCOOPER』主演の石川蓮美さんと『バトルオブプール』出演のMITONさん、そして吉水翔子さんを加えたメンバーが、時にはコラボも交えながら、10曲以上を熱唱してくれた。しかもあいりちゃん、蓮美さん、翔子さんの3人は、特典会において劇中と同じ衣装で登場し、記念撮影に応じていた。まさに「飛び出す立体上映」の面目躍如である(;^_^A

イメージ 1
御覧のように3人の衣装はチラシ(及び劇中)と同じモノ。これぞ「飛び出す立体上映!!」

 今回の「~in東京」の開催で、広島・東京を股にかけたビックなイベントと化していきそうな「ヒロインアクションまつり」なんだけど、今後もこの“ライブ感”を大切にして、継続して行きたいと考えている。もっともその為には、早く次回作(それもヒロインアクションムービー!)を撮らなければならないな(;^_^A