神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

6月6日にUFOが~♪

 先週の金曜日だったか、アニメ「ドラえもん」のエンディング曲が「ドラえもんのえかき歌」になっていて驚いた(゜Д゜)  この歌がオンエアされていたのは、昭和とは言わないまでも、もう30年くらい前の話。確か歌ってたのは初代……実は3代目ドラえもん声優の大山のぶ代だったと記憶している。既に声優もリニューアルされ、あの定番の主題歌まで差し替えられて久しいというのに……でもこんな復刻は歓迎だね(;^_^A



 まだ若かった頃に聞いたので、歌詞は今での諳んじることができるし、えかき歌に従ってドラえもんを描くのも朝飯前だ(;^_^A  娘たちの前で披露したら少しは尊敬してもらえるかなヾ(--;)

 というわけで、件の「えかき歌」の歌詞の中に「6月6日にUFOが、あっち行ってこっち行って落っこちて~♪」ってのが出てくるんだけれど、奇しくも今日はその“6月6日”。“UFO”は落っこちてきそうにないが(本当に落っこちて来たらそれこそ吃驚!(゜Д゜))、代わりに昨日から梅雨入りした広島では、しとしと雨粒が落っこちてきている。今年の梅雨は“陽性”といって、太平洋高気圧が強いため、集中豪雨の危険性が高かったり、梅雨が明けたら猛暑になるんだそうだ。どちらも歓迎したくないけど……

 週末の外出も当分ままならないだろうから、こんな時は余暇を見つけて映画を鑑賞したり、家で大人しく映画の企画を温めたりすることにしようか(;^_^A

 その前に、今日はしたり顔で、「ドラえもんえかき」にチャレンジしようかな……丁度ドラえもんの腕部分にあたる「6月6日」だし(;^_^A