神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

『九條愛』!

 ちょっと前から暖めていた“広島発ヒロインアクションムービー”の企画がある。その名も『平和の使徒(しと)☆九條愛(くじょうまなみ)』! 

 これは、“広島発ヒロインアクションムービー”を量産する映画製作団体“イチ”ヱンポッポフィルムが、団体名についている“数字”にあやかって、過去『“八”城忍』『“伍”代聖羅』と続けてきた“漢数字ヒロイン”の一環として思いついたヒロイン企画で、「使徒」とは、大好きな『多羅尾伴内』で終盤に登場する“実体”である「正義と真実の“使徒”藤村大造」からの拝借である(意味は「身命をなげうって努力する人」)。

 キャッチコピーも決めている。「人の数だけ『正義』はあれど、『平和』の願いはただ一つ! 守ってみせます『愛』ある限り!」てな感じで(;^_^A 何か「美少女戦士ポワトリン」のようなノリなんだけどヾ(--;)、イメージとしては「聖少女」でセーラー服か、「聖職者」で修道服か(おお、『聖獣学園』:?!)、「白衣の天使」でナース服か、そんな衣装を身に纏ったキャラクターを考えている。まあ全て、取り合えずは平和を考えそうなキャラなんでね(おっと、セーラー服のルーツは「海軍服」だったぜ……(;^_^A)。

イメージ 1
このスチールはあくまでイメージだけど、上記の3つの要素を一番感じさせるコスチュームかも(;^_^A


 但し、上記のタイトル、口上、衣装イメージ以外、内容に関するアイディアがまとまっているわけではない。ここは一つ、敢えて"戦わないヒロイン"ものにでもしようか、なんて考えもあるけど、まだまだ未知数。それこそ"四月馬鹿"よろしく、企画だけ語って"嘘ピョ~ン"なんてトンズラこくかもしれないしヾ(--;) まあ"時節柄"だと軽く受け流してもらってもいいかな、なんて思っている(;^_^A

 もっとも、ことヒロインアクションムービーに関しては、企画倒れの『スケバン刑事広島篇~狙われた生徒会長~』と『シンデレラの懸賞金』は共に『天使諜報★神宮寺真琴』のエピソードとして"換骨奪胎"したし、当ブログで散々企画を立ち上げながらその都度頓挫した『学園特捜☆伍代聖羅』も、全く違う形にはなったが一応製作が実現したり、という歴史があるので、この『九條愛』も、もしかしたら忘れた頃にひょっこり完成しているかも知れない。

 いずれにしても、ベースはコメディなんで、どんな形になろうとも、大真面目な方々にとっては肩すかしになりそうな映画になると思うよ(;^_^A