神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「広島仁義」なインサートカット!(;^_^A

 昨日、今年最初の『女子高生戦士☆英あいり』のロケをして参りました! なんて書くと関係各方面の方々が「聴いてないよ~!?」との驚嘆の声を上げられるかもしれませんが、案ずることなかれ……スタッフキャストを伴わない、単なるインサートカット差し替えの撮影をしただけです(;^_^A

 実は、劇中のインサートカットの中で、ストーリー展開としてはさほど問題はないものの、季節感が揃わないカットがありまして……ぶっちゃけ言うと、うっかりインサートカットを撮り残してしまった訳なんですが……ヾ(--;) その為、そのカットのみ同じ場所でロケした前作『学園特捜☆伍代聖羅』の映像を引用してしまった次第です。ただその映像は真冬の……わかる人にはわかる、季節がアンバランスな“繋ぎ”なってしまっていました。それでも11月の封切りまでには撮影が追いつかなかったためたため、そのまま上映しましたが、季節が春を迎える3月の上映には、何とか辻褄がある編集にしたいと常々思っていました。そこで、ようやく春の足音が聞こえてきた、25日上映が迫った休日の昨日、撮り直しをした次第です。

 そんな中、今回差し替えインサートのロケ場所としてチョイスしたのが、地元の方ならご存知の、広島市西区、旧2号線の己斐橋の下でした。それというのも、かの東映実録路線の逸品にして、『徳川女刑罰絵巻牛裂きの刑』を撮った牧口雄二監督作品である『広島仁義 人質奪回作戦』にも登場するカットだからです(;^_^A

イメージ 1

 上がその実際の映像です。作品中、別に印象的な場面に登場するわけでもない、たわいのないインサートカットなのですが、地元の人ならすぐにピンとするロケ地です(;^_^A……おそらく当時のスタッフは潮が引いた太田川放水路の川面に三脚を据えて上記のカットを撮ったことが映像から偲ばれます(;^_^A

イメージ 2

 それに対抗して、撮ったカットがこれでして……ちょっとアングルの面で上掲『広島仁義~』の様な映像には叶わなかったものの、当時の雰囲気は継承できたような気がします(^^)

 それにしても驚くのは、1975年当時の撮影であろう映像と、今の風景にあまり変化がないことです。遠景にある国道2号線西広島バイパスが開通したのが、確かこの年かその前年。それから40年以上……同様に広島の街も年を重ねて来ましたが、こうやって意図的に保存したわけでもないのに、変わらぬ風景が思いがけない所に存在するのはなんだか嬉しいですね(^^)

 ま、何はともあれ、上記のシーンがどこと差し替えられたのかを確認していただきに、是非今月25日に横川シネマで開催される「広島発ヒロインアクションまつり2018」に是非お越しくださいm(_ _)m


「広島発ヒロインアクションまつり2018」

■日時 2018年3月25日(日) 11:30開場 12:00~上映

■場所 横川シネマ!!

■入場料 前売1,500円(当日2,000円)

■ラインナップ
 
 第一部(12:00~)

   『学園特捜☆伍代聖羅~戦士の休息~』
 第二部(12:30~)
   『女子高生戦士☆英あいり』

 第三部(14:00~)
   『パピーゾンビ』 
   『アイドルスナイパーNEO~VSパンダスナイパー~』
   『アイドルスナイパーNEO~バトルオブプール~』

スペシャルコラボライブ(15:25~)
    ILOVEU@あいり×吉水翔子
     ※幕間に随時舞台挨拶あり
    ※イベント終了後、物販・交流タイムあり

前売予約など問い合わせ先