神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

花の節句

 3月3日は花の節句。もともとあまり関心のなかったこの節句も、娘が誕生して以来、毎年しっかり意識するようになった。2人の娘たちには、それぞれrじっかで準備してもらった立派なひな人形があるのだが、ここ数年家庭の事情もあって、タンスの中にしまったままだ。そんなわけで、今年も雛あられならぬ桜饅頭で、形ばかりの「花の節句」となってしまった。思えば今年は節分も「恵方巻き」にはかぶりついたものの、豆まきはやらずじまい……中途半端な親父を許せよ娘たち……ヾ(--;)

 それにしてもこの花の節句って、ヒロインアクションムービーにもこじつけられる、何か“アクション”(こっちは「行動」という意味で(;^_^A)したくなる時期でもある。例年、3月と言えば、広島では映像文化ライブラリー主催の「ひろしま映像ショーケース」があって、拙作のヒロインアクションムービーを何度も上映していただいてきた。今年に関しては、当団体期待の新人監督鏑木悟道君(とはいっても初監督作品完成はもっと前)の恋愛ファンタジー系作...品『ビターズエンドpart1』が上映されるけれど、奇しくも今年は3月の末に、今まで何度も紹介してきた「広島発ヒロインアクションまつり2018」が開催される。

 思えば、自分ところのイベントで3月にヒロインアクションムービーを流すのは今回が初めてとなる。この花の節句の弥生3月に、また違った形で女性が大活躍する上映会が開催される……なんか運命めいたものを感じるよ(;^_^A


「広島発ヒロインアクションまつり2018」

■日時 2018年3月25日(日) 11:30開場 12:00~上映

■場所 横川シネマ!!

■入場料 前売1,500円(当日2,000円)

■ラインナップ
 
 第一部(12:00~)

   『学園特捜☆伍代聖羅~戦士の休息~』
 第二部(12:30~)
   『女子高生戦士☆英あいり』

 第三部(14:00~)
   『パピーゾンビ』 
   『アイドルスナイパーNEO~VSパンダスナイパー~』
   『アイドルスナイパーNEO~バトルオブプール~』

スペシャルコラボライブ(15:25~)
    ILOVEU@あいり×吉水翔子
     ※幕間に随時舞台挨拶あり
    ※イベント終了後、物販・交流タイムあり

前売予約など問い合わせ先