神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

『座頭市 対 "捕食者"』が凄い!!

 江戸時代の日本で、座頭市が、特殊(フリークス)忍者軍団が、そしてかの“捕食者”が三つ巴で大暴れする……そんな夢のような予告編が存在する、その名も『座頭市vsプレデター』!!!Σ(゚д゚;)

イメージ 2

 これは、mixiの方で翻意にして貰っている方の記事で知ったんだけれど、僅か8分足らずの架空ムービーの予告編ながら、その完成度は群を抜いている。


 何といっても、劇中座頭市を演じる、“ゼクロス”こと菅田峻のなりきりぶりが凄い。仕込み杖さばきだけでなく、独特の間、そして見えない目で虚空を垣間見る仕草がまさに“勝新”だったよ(;^_^A また『太秦ライムライト』で好演した山本千尋も“姫”役で見事なバトルを繰り広げている。またロケ地はどうも勝新最後の『座頭市」のために作られた地元広島県福山市みろくの里」の時代劇ロケセットらしく、またまた嬉しくなってしまう(;^_^A

イメージ 1

 予告編とはいえ、現状ではフェィクなので、その内容はこれだけである程度成立するくらい作り込まれていて、十分作品として楽しめる。なんていうか……雨宮慶太が撮る特撮時代劇というか『さくや妖怪伝』のようなテイストだった。

イメージ 3
OPの社名テロップ背景は、明らかに「ニュー東映」を意識してる!!(;^_^A

 いろんな意見の中には、「クラウドファウンティングしたらきっと希望者が集まるだろうから、本編もとってほしい」云々もあったが、ホント、Vシネでもいいから、このティストで長編映画にしてほしいと切に願ったね(;^_^A

 ちなみに監督の岡部淳也氏は、元円谷プロの人らしく、最近ではかのシルバー仮面レッドバロンを融合して換骨奪胎させた『BRAVE STORM ブレイブストーム』を撮った筋金入りの特撮監督であり、また殺陣は『破裏拳ポリマー』の野口彰宏氏が務めているらしい。、