神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

いよいよ準決勝!

 今日は第99回全国高等学校野球選手権大会準決勝の日。もしかしたら実現するかも知れなかった“マイ母校対決”に思いを馳せ、両校の校章をここに掲げてみる……広陵の校章は、詰め襟にいつもつけていたし、明豊と同じ我が母校(母学)の校章は、入学当時ネクタイピンとして支給されたのを記憶している。ラテン語の「Veriutas Lirerat」=「真理は我らを自由にする」の校訓は、今も心に残っているよ(;^_^A(ちなみに広陵の校訓は「質実剛健)。

イメージ 1

 それにしても、大学の校訓「真理は我らを自由にする」だが、「真理」も「自由」もない、現政権による狂った政治経済には正直辟易するし、こんな世の中を黙認するマスメディアやそれに踊らされている愚かな日本国民の姿を見ていると、ホントに詳細の希望もわいてこないし、いっそこんな腐った現世をうっちゃって、黄泉の世界に旅立そうか、なんて本気で考えてしまう。

 そう思うと、過去奇跡のように40年ごとに3度夏の甲子園の決勝に登り、そして無念の準優勝を繰り返す我が母校のことを考えると、「今年はまだ30年早いよ」なんて思いながら、それでも過去の忌まわしい歴史を踏襲せず、10年ぶりの決勝に進めば、もしかしたらジンクス破りの奇跡の夏優勝の目もあるかも知れない。

 そう思うと、今日の天理戦が、OBにとっても、胃袋が飛び出すくらい緊張感のある試合になりそうだ(;^_^A