神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

『女子高生戦士☆英あいり』クランクイン!

 当団体イチヱンポッポフィルムの“広島発ヒロインアクションムービー”第8弾としてこの度スタートした『女子高生戦士☆英あいり』ですが、前の制作発表に引き続き、今回はクランクインロケの様子を……

 今回の作品で主演を務める、「『踊ってみた』から飛び出した広島のももドル・太もも天使」ことI LOVE U@あいりさんとのそもそもの“馴れ初め”は一昨年10月に横川シネマ!!で開催した上映イベント“広島発ヒロインアクションの夕べⅣ”まで遡ります。このイベントは、横川シネマがある広島市西区横川の横川商店街が主催したイベント「横川ゾンビナイト」の一環として開催の運びになったのですが、その「横川ゾンビナイト」のポスターでメインを張ったのが、かのあいりさんだったのです。こんな一大プロジェクトのメインを張ること自体、彼女の広島での活躍ぶりが推し量れるところでしょうが、勿論当時はただただ「凄いなぁ」と雲の上の存在でした。

イメージ 2

 それが昨年『学園特捜☆伍代聖羅』を撮るに辺り、女子高生役を探していたところ、思いがけない縁で、彼女がその役を務めてくれることになりました。その時は正直ビックリもしたのですが、これまたそのことが縁で、遂に彼女をメインで広島発ヒロインアクションムービーを撮ることが、この度叶った次第です(;^_^A

イメージ 3
「学園特捜☆伍代聖羅」のロケにて(Photo by Seiichiro Ishii)

 さて、クランクインとなった、ライブハウス・スマトラタイガーでのロケですが、彼女のバースデーライブの最後に組み込ませて貰いました。今回の企画は、ロコドルでもある彼女の魅力を十分に引き出せるような設定にしたため、劇中のライブシーンはとても重要です。その日は、彼女のためにロケに参加してくれたファンと、公募により集まってくれたエキストラの皆さんに支えられ、それこそプロの現場並みに充実したロケになりました。彼女のファンという設定のエキストラ諸氏が、実際のファンのレクチャーを受けながら応援パターンを覚え、迫真のライブシーンを構築して貰う過程は、演出する立場ながら、鳥肌の立つ思いでした。また会場の係りの皆さんも当方の無理な注文にも迅速に対応していただいたり、何といってもあいりさんと演奏する作曲家の中川先生も、度重なる「スタート」「カット」のかけ声にもいやな顔一つせず、熱心に対応してくれました。本当に最高の形でクランクインできたと思っています(;^_^A

イメージ 1
ロケ後の記念撮影(Photo by Seiichiro Ishii)

 これから怒濤のロケが展開していきます。今後また彼女のファン役でエキストラを募集する予定もあります。もしこれを読んで興味を持っていただける広島市近郊にお住まいの方々、またこのブログでも募集をかけていきますので、その際は是非ご協力の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m