プロ野球は社会の写し絵
実は全て、かつて映画会社が親会社だったチームという共通点を持っているのです。
最後にオリックス(オリックスブルーウェーブと大阪近鉄バファローズとの合併)ですが、その前身は阪急ブレーブス。親会社は電鉄会社ですが、その系列にあるのが東京宝塚劇場、つまり東宝なのです。現在、阪急阪神東宝グループの中核企業に収まっていることからも、このチームの前身も、こじつけながら(笑)映画会社に関係深いと言えます。
松竹・東映・大映・東宝。これらの会社がプロ野球界に関わりを持っていた1950~60年頃は、まさに邦画華やかりし頃。観客動員が日本の当時の人口の10倍を数え、劇場へ流れ込むあまりにも長い観客の長蛇の列に、もぎりが受け取る入場料の紙幣をしまう暇もなく、足下に渦高く積み上げていた、という夢のような話を聞いたこともあります。
プロ野球チームの変遷は、日本経済の写し絵のようです。読売・毎日・産経・中日・西日本と続く新聞社の時代、阪急・阪神・東急・南海・近鉄・西鉄・西武と続く電鉄の時代、ヤクルト・ロッテ・日本ハムと続く食品(サービス)業の時代を経て、時代はソフトバンク・楽天と続くIT産業の分野へと変化していきました。
しかし忘れてはならないことは、親会社はどんな事態に陥っても、決して引き受けた球団を潰してはならないと云うことです。球団とはいわばリレーのバトンです。自分のところで維持できなくなったら、潔くそのバトン(球団)を希望する他社へ譲渡しなければなりません。
メジャーリーグの球団が、球団名に企業の名をつけないのも、その思いの表れなのです。その点では、実際には大洋漁業→TBSと親会社が代わったものの、それを感じさせない、かつての「横浜」ベイスターズの球団名にその思いは海を越えて受け継がれていました。