神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

万感! 2016年度よさらば……

 いよいよ今日で2016年度が幕を閉じます。先だって去る12月31日をもって終了した2016年が、私の主催する映画制作団体イチヱンポッポフィルム(IPF)の結成30周年と、同団体で展開中のシリーズ「広島発ヒロインアクションムービー」の10周年も兼ねたメモリアルな年でした。ただ、IPFのスタートが1986年8月、「広島発ヒロインアクションムービー」の最初のロケが2006年11月だったことを考えると、記念の年を“年度”で表すことも出来ます。そんなわけで、正真正銘“2016”は今日で幕を閉じることになります。

イメージ 3

 さてこの2016年度は、前年度から“仕込み”がきちんと出来ていて、1月には『電光石火☆八城忍』封切、2月には『学園特捜☆伍代聖羅』クランクイン&アップ、3月には「ひろしま映像ショーケーズ」参加と、しっかりお膳立てが出来てのスタートでした。その上で今年度は是非「広島発ヒロインアクションまつり」を開催したいとの固い決意から、『学園特捜☆伍代聖羅』の完パケと上映会場確保に奔走しました。会場の方は、いろんな方々のご尽力によって、かの「横川シネマ!!」に決定し、『伍代聖羅』も夏には完パケが完成しました(もっとも予告編作りには大いに手間取ったけっど……)。それに先駆けて、その『伍代聖羅』が10月に開催される「新宿アクション映画祭」への参加をオファーされ、シリーズ初めてIPF以外の上映会場での封切と相成った次第です。

イメージ 2

 それもあって、徐々に気運も高まり、翌11月27日に「横川シネマ!!」で開催した「広島発ヒロインアクションまつり2016」では、つご7本の上映作品と共に都合3回の舞台挨拶で、広島東京合わせて6名おのヒロインに登壇してもらうことが出来ました(;^_^A このイベントでは過去最多の100名を超える観客に恵まれ、中には遠路遙々、東京・神奈川・高知・山口といった他県からの来場者もいらっしゃって、最高に盛り上がった、30周年&10周年を飾るのにふさわしいイベントになりました(;^_^A

イメージ 1

 その後も最新作の『学園特捜☆伍代聖羅』が3月に実施された今年の「ひろしま映像ショーケーズ」に出品させていただくなど、実に充実した年度を過ごせました。

 さて、これは年代わりにも書いたと思いますが、31周年&11周年を迎える来年度、どう頑張っていくか……? メモリアルな年を迎え新年からあれこれ画策していた昨年とは違い、未だのんびりと時を過ごす日々ですが、出来れば来年度も「広島発ヒロインアクションまつり」を開催したい。そうなると上映用の新作準備は……などなど、やらなければならないことはいっぱいです。よって、来年度当初から、いろいろ積極的に活動していく所存です。

 何はともあれ、素敵な思い出をたくさん残してくれた2016年度よ有り難う! そして来るべき2017年度よ、ヨロシクね(;^_^A