神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

国頭天願 逝く

 東宝特撮映画『ゴジラ対メカゴジラ』。昭和ゴジラシリーズの隠れた名作ながら、当時“沖縄海洋博のタイアップ映画”との批判を受けた作品でもある。福田純中野昭慶コンビってのも、往年の黄金コンビ本多猪四郎円谷英二を愛するファンにとっては物足りなかったようだ。

 しかしなから、軽妙なストーリー展開やメカゴジラのかっこよさも相まって、私にとってはお気に入りの作品だ。安豆味王国の末裔・ナミを演じたベルベラ・リーンの「ミヤラビの祈り」もよかった(^^)

 そんなナミの父親(祖父?)役の国頭天願を演じたのが今福将雄氏。「ヌァミ~ヌァミ~!」と訛りを意識した発声で、“ゾーンファイター”こと主人公の弟役・青山一也を突き飛ばしてベルベラ・リーンに歩み寄る登場シーンがいかにも鮮烈で、それ以降、今福氏は「『~メカゴジラ』の国頭天願」のイメージがつきまとっていた。それくらい印象に残る役だった。

イメージ 1
...
 その今福将雄氏の訃報に際しても、あの沖縄古来の衣裳に身を包み、「おおゴジラよ、安豆味王国を滅ぼしたヤマトンチュを、ワシらに代わってやっつけろ!……ゴ、ゴジラよ~!」の台詞回しで叫んだ姿が脳裏に浮かんでしかたがない。

 何はともあれ、素敵な名優でした。年齢を考えると、立派な大往生だと思います………合掌。


今福将雄さん死去 映画「日本の一番長い日」大河「峠の群像」など出演作多数
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150601-00000042-dal-ent
 俳優の今福将雄さんが5月27日午前6時22分、心筋梗塞のため自宅で亡くなっていた。94歳だった。所属する文学座が1日、発表した。葬儀等は近親者のみで済ませたという。
  福岡県出身の今福さんは終戦直後、NHK福岡放送劇団に入団してラジオドラマに出演し、やがてテレビドラマにも進出した。66年に文学座入団。テレビではNHK連続テレビ小説藍より青く」や大河「峠の群像」、映画では「日本のいちばん長い日」「トラック野郎・一番星北へ帰る」など多数に出演し、舞台でも活躍した。