神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「恋するフォーチュンクッキー」 ヒロインコスチュームのAKB

 ついにウチの職場でもコレをやることになってしまった……AKB48の「恋するフォーチュンクッキー  もっとも“発起人”が我が“身内”なので、間違いなく私も踊ることになるだろうと、件の「恋するフォーチュンクッキー」を覚悟を決めてyoutubeで観てみたけど……結構楽しそうジャン!(^^)
 
 
 我が“第二の故郷”でもある大分出身故か、それともセンターの指原莉乃がHKT8メンバーだからか(おそらく後者)、モブシーンのロケは、福岡ももちのヤフードーム前。さすがに今をときめくAKB48とあって、スケールは桁違いだ
 
 そんな中で、同系統の衣裳を身に纏い踊るAKBのメンバー。その姿はあまりにも派手で、まるで特撮ヒロインの「美少女戦麗舞パンシャーヌ」のようだ
 
イメージ 1
 
 それにしても、いつも思うことだが、モーニング娘。と比べて、AKBの衣裳は意外とフォーマル。女子高生の制服姿だったり、今回のように警察のカラーガード隊の様でであったり……「フライングゲット」のいかがわしい“金ピカ”衣裳の時も、なにやらかつてのエジプトの王妃を彷彿させる衣裳だった。
 
 思うに彼女らが毎回身に纏うステージ衣装は、意外にも年齢の割には“アダルティ"な装いである。それって、若者というよりはうんと世代が上の"オヤジ"層の好みにマッチしているような気がする  高校を遙か昔に卒業して久しい"オヤジ"層(私もその層ですな)にとって、すっかり縁遠くなった高校生の如き娘たちが、ちょっと背伸びしたようなアダルトな衣裳を身につけて登場する姿は、実に眩しかったりする そうなると、これって本来のファンの世代を超えた中高年層を呼び寄せる、実は巧妙な戦略のように思えてならない。
 
 そう思うと改めて「秋元康恐るべし!」というしかないな