神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

未だ現役「麻宮サキ」!

 ここ最近はハリウッドのヒロイン(特に“昭和50年代系ハリウッドのヒロインの徒花”)を中心に取り上げtきたが、今日は久しぶりに、私の大好きな“80年代系東映アクションヒロイン”のいい記事といいスチールに巡り会えたんで、そのことについて……
 
イメージ 1
 
 おお! 二代目麻宮サキではないか……! もっともここ最近の南野陽子の“こっち側”の活動を観てきたので、そんなに驚いたり慌てたりしたわけではないが、御年フィフティも間近というのに、何とカッコイイ姿なんだ! 革のつなぎをビシッと着こなし、凜とした表情でヨーヨーを構える仕草は何とも萌える
 
 とはいっても、別に「スケバン刑事」がらみの話ではなく、ハリウッドヒロインアクションムービー(といていいのかな?)『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』の宣伝に彼女が"ヒロインつながり"でかり出されただけなのだが……この度同じ東映の『仮面ライダー』MOVIEで本郷猛(藤岡弘、)・神敬介(速水亮)が相次いで復活したことを考えると、今こそ『スケバン刑事』の新作映画をこしらえて、松浦亜弥版における斉藤由貴のような役回りではなく、いっそ今も現役の捜査官として登場してほしいな。
 
 今回のこの姿を拝見して妄想……否願望は俄然高まってきたよ
 
 
 女優南野陽子(46)が29日、映画「キック・アス ジャスティス・フォーエバー」(2月22日公開)の特別試写会に参加した。
 平凡な高校生が正義のために立ち上がるストーリーで、80年代にドラマ「スケバン刑事2」で最強の女子高生を演じた南野が“最強つながり”で駆けつけた。「あのころにこの作品があれば、ヨーヨーを武器に日本代表として仲間になったのに」と残念そうな表情をみせた。
 劇中で使う大型バイクを特注し、この日がお披露目。「私も当時、バイクに乗って、ライダースーツを着るシーンがあったけど免許は持っていない。トラックの上で撮影したんです」と懐かしそうに振り返っていた。