神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

剛力彩芽には"クールビューティー"を

 映画『ガッチャマン』における、剛力彩芽演じるG3=白鳥のジュンのスチールが殆どネット上に流れていないことは以前も書いたが、その数少ないスチールから推測するにつけ、スレンダーな紫のボディースーツ姿は、決して世の『科学忍者隊ガッチャマン』ファン、とりわけ“2次元界”においてもっとも女性の色香を醸し出していた(その双璧が『CATS EYE』か)「白鳥のジュン」ファンには、到底受け入れがたいものだったに相違ない(まだ作品は未見ながら、私もその一人)。
 
イメージ 1
 
 ただ、剛力彩芽の“ボーイッシュ”は魅力は、実にアクション向きだと思う。彼女がどれだけアクション演技をこなせるかわからないが。あのショートカットでスレンダーなボディー、愛くるしそうでいて実は無表情の冷徹さを併せ持った彼女ならば、チームの紅一点、というよりも孤高のヒロイン像の方が似合っているのではなかろうか。悪役でもいいし、「ターミネーター」シリーズのようなアンドロイド戦士、なんてのも合っていそうだ。そういう意味では、アクションヒロイン向きの彼女が唯一似合わない役柄こそ、ムッチリした大人の女の色香がムンムンの「白鳥のジュン」だったのでは、と今更ながら思う。
 
イメージ 2
 
 彼女をショートヘアーで売りだそう、と考えた時点で、プロダクションとしてはもっと違った売り出し方があったのではないか。彼女には“さわやかなブリッ娘"よりも"等身大の女性"よりも"クールビューティー"の方が似合っている。以前のロングヘアーのままならいざ知らず、もっと今の彼女の魅力を十分に引き出す企画をプッシュしていけば、決して今のような"ごり押し"と言われるバッシングも緩和されると思うのだが……
 
イメージ 3
 
 でも、しつこいようだが、やはり「白鳥のジュン」は適役ではなかったと思うよ。改めて……