神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

兼業主夫のススメ

 ああ、日付が変わった。早く寝ないと、早朝の弁当準備、朝食支度、着替え、幼稚園まで車で送迎、返す刀でギリギリ出勤、勤務後お迎え、炊事洗濯、入浴、寝かしつけ……風呂も掃除して、総菜買って、洗い物も早めにこなして、米炊いて、テーブル拭いて、掃除して、あ、ゴミも出さないと……そんな生活がこれからず~っと続くんだから。
 
 昨日から本格的“兼業主夫”スタートです。ずっとそんな生活を続けていらっしゃる兼業の主夫・主婦の皆さんを心底尊敬します。ふ~ッ
 
 家内の一時帰宅も昨日まで。だから昨日の“仮免”に続き、今日から本当のスタートとなる。むろん寝坊でもしようモノならばすぐに破綻。よって早めの睡眠は肝要だ。
 
 昨晩、病院への帰りにぽつり「どうなるんかね……」。どうも帰宅中にインターネットで病状を知ってしまったらしい。そこに記されたあまりにも辛い現状に、彼女の不安は募ってしまったようだ。ここでもまるで“三文お涙頂戴ドラマ”を地でいく展開。それまでの生活といい、事の起こりといい、この展開といい、まさに“悪いメロドラマ・韓流ドラマ”を観ているような状況だ。ただ我々は視聴者ではなく、リアルな出演者である。それこそライターの陳腐な“お涙頂戴”展開に陥ってしまうもんか! ここから先は俺が得意の“予定調和ドラマ”を執筆して救い出してやる! それまでは必死になって家を守ってやる! 娘たちを守ってやる!
 
 “使命感”とは大切なもので、そうと決めた今の私に変な悲壮感はない。とことんやってやる、との決意ばかりだ。こんな境遇で、家内を救い出し、娘たちの幼稚園生活を無事全うさせ、3年生担任として愛して止まない42人の進路を実現させて、退院した家内に見送られて卒業式の檜舞台に向かう……そんな奇跡のような事態を目指して、今は死にものぐるいで頑張るのみ!
 
イメージ 1