神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

『特命探偵☆葛城アキ』上映会大御礼!

 この度、当映画制作団体イチヱンポッポフィルムが主催しました上映イベント“広島発ヒロインアクションの夕べⅢ”『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』におきましては、生憎の雨でお足許の悪い中、多くの方々に参加していただきました! 厚く御礼申し上げます!!!
 
 天候不順の雨空を見上げ、「よし、観客は少なくなるかもしれないが、こんな日に敢えて会場に足を運んでくださる方こそ、イチヱンポッポフィルムは大切にしなければいけないんだ」と心に堅く誓って上映会に臨んだものの、ふたを開けてみれは、60人を優に超える方々が来場してくださいました。これはおそらく“広島発ヒロインアクションムービー”の一連の上映会の中では一番の入りだったと思います。確かに同じ会場で上映会を開催された他の監督作品の入場者数には劣るものの、映画制作しか能のなく人付き合いも苦手なこの監督の作品上映ですから、まあ上出来と褒めてやってください。これもひとえに、映画にかかりっきりの私に代わって情宣活動に奔走してくれたイチヱンポッポフィルムのメンバー諸氏、『特命探偵☆葛城アキ』のスタッフキャストの皆さん、それを粋に感じて会場に足を運んでくださった方々、そして上質の“ヒロインアクション”『アイドルスナイパー』の緊急参戦(それを快諾してくださった稲葉監督)といった多くの方々のご厚意の賜であると、この場を借りて深く感謝します。それとちょっとだげ『特命探偵☆葛城アキ』の作品魅力(否、みすきちゃん人気!)もあったかな
 
 イチヱンポッポフィルムの結成25周年にあたる2011年の12月にクランクインし、その年(度)の閉じる3月31日に奇跡のクランクアップを果たした『特命探偵☆葛城アキ』でしたが、その後いろんな出来事もあって、翌2012年度にはとうとう公開に至らず、この作品の存在を当ブログでお知りになった皆様には大変やきもきさせてしまいました。それ故“アキ”のお披露目を、こんなに多くの方々と出来たことを大変嬉しく思っています。
 
イメージ 1
ついにスクリーン上に「特命探偵☆葛城アキ」の名が!
 
 上映会そのものも何とか円滑に進み、個人的な感想ですが、トータルでいい上映会に仕上がったと思います。中でも、「休憇」がウケたのは嬉しかったな(会場に来た人だけわかります) 『アイドルスナイパー』には広島の観客はただただ圧倒されるばかり、って感じでした 後の打ち上げで「広島じゃあんな作品はとても撮れないよな」って話したけど、監督の稲葉氏は広島出身の映画人ですよ 「ベビーフェイス」の予告編も好評。山田明奈嬢人気も健在ですね
 
 作り手の“狙い”と観客の反応がシンクロし、スウィングしながら進行していくこのライブ感覚は、決して舞台と引けを取らないと思います。これからは、そんな“映画上映会の味”を知っていただけたであろう今回の観客の皆さんを、再び上映会に呼び寄せられるよう、また今後とも映画制作に精進して行きます!
 
イメージ 2