神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“四月馬鹿”ですべてを流して

 いよいよ2013年度に突入した。職業柄、1月1日よりも今日4月1日の方が「新年」って感じがする。職場を含め、身を取り巻く状況が一変するし。思えばヒロインアクションドラマを始め、昔は1年4クールが一般的で、この4月が文字通り新しいドラマのスタート時期だと、新年度の高揚感と共にわくわくしたものだった。
 
 先日久しぶり『天使諜報★神宮寺真琴~狙われ得た生徒会長~』のメーキング映像を観た。するとそこに映っている僅か5年前ながら今よりうんと髪が黒いままの自分の姿だった。
 
 年々私感が早く感じられるようになるのと反比例して、肉体には長い時間が刻み込まれていく。特にここ2年の乱高下は、いろんな意味で我が身にダメージを与えたのではないか、と不安に思う。かの“スケバン刑事”と同じ名をもつ娘たちに囲まれながら、「もっとしっかりせねば」との思いに駆られはするのだが。
 
 もっとも今日はエープリルフール(四月馬鹿)だ。昨年度までの辛いこと悲しいこと悔しいこと憎いこと……そんな煩悩のすべてを「実は全て嘘だったんだもんね」と笑い飛ばして、明日から気持ちよく新年度の生活を始めよう。何とっても、もうすぐ大好きな映画のイベントを始めるのだから。
 
 もう映画を撮れないかも、という現実に直面し、ただ焦ったり絶望したりするしかない自分だが、こんな人間の撮るヒロインアクションムービーに出たいという人が、関わりたいという人が、そして何よりも“観たい”と思ってくださる方々がいる限り、今度は本当に“泥をすする”“地べたを舐める”覚悟で、映画制作を模索していきたいと思う。
 
 辛いことも悲しいことも悩ましいことも絶望も、今日で全部“嘘”にしちゃって、明日からけろっと“厚顔無恥”で映画に邁進してやる! なんてね
 
 
広島発ヒロインアクションの夕べⅢ
特命探偵☆葛城アキ〜郷土の怒りをぶちまけろ~上映会

日時: 2013年4月20日(土) 19:00公開(18:30〜開場)
場所: 広島市西区民文化センター スタジオ (〒733-0013 広島市西区横川新町6番1号)
招待作品:『アイドルスナイパー』第一話「プロローグ」
                    (シネマペロ作品 監督 稲葉司  出演 鈴愛 たかさきゆこ
料金: 当日1,000円 (前売800円)
後援: 財団法人 広島市未来都市創造財団
問合せ先:http://ichienpoppo.web.fc2.com/ (イチヱンポッポフィルムHP)