神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

戦う女性の制服

 このブログのいつもご覧の方ならばご存じと思うが、当方の映画制作団体で撮っている「天使諜報シリーズ」の主人公・神宮寺真琴は、なりすましの名人で、毎回あらゆる人格(職業?)に変装する(一応各回3種まで)。
 
 それも映画というメディアの特性上、視覚的に判別しやすいキャラクターになりすますわけで、今までも「女子高生」「看護師」「ホステス」「女教師」「花嫁」といった、一歩間違えれば“風営法”以前の成人映画のタイトルのようなキャラクターを演じてもらった(笑) 
 
 こんなことをやってると、このシリーズがあたかも“コスプレムービー”のように受け取られてしまうかも知れないが、別に私にそのような趣味はない(笑)
 
 もっとも、個人的には、一連の“広島発ヒロインアクション”の根底にあるような「戦う女性」を強く感じさせるキャラクターにはとても惹かれる。その点に関しては、今までは「女刑事」しか上記のなりすましの中での「戦う女性」は登場していないが、今後、ビジュアル的にも一目で「戦ってるな」と思わせる職業(趣味)を服装で示すキャラも出せたらいいな、と思っている。例えば「婦人警官」「女性自衛官」といった“制服組”や、空手などの道着(チャイナドレスでも可)を身につけた武道家なんてのもいい。私自身、「強い女性キャラ」に惹かれて“広島発ヒロインアクション”を撮っている関係上、そんなキャラクターには大いに映画の中に登場させたいと願っている。
 
 そう考えると、実はセーラー服も“学園の戦闘服”だったりする訳だが………(笑)
 
イメージ 1
 
 ところでこの参考スチールは、埼玉西武ライオンズのエース(だった)涌井投手と結婚間近と報道される某局のアナウンサーである。今回の記事の雰囲気にマッチしている(?)と思い掲載した。ちなみにこの恋愛騒動がマスコミで喧伝された辺りから件の涌井投手は調子を崩し、現在2軍調整中と聞く(苦笑)