神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

ポスプロは続くよ、期限付きで……

 現在、ロケと同時進行で、『YOSHIKOを探せ!!』の編集を行っている。今回はクランクインが8月28日で、上映日の10月7日までには(じつはそれ以前までに)完パケを仕上げなければならないから、かなり大変である。先週末(今週?)の撮影日記に関しては後日に譲るとして。現時点でアクションシーンを含め、殆どの撮影は終了した。しかし、完パケ時にすべての音声を、後付けで入れるため、アフレコはもちろん、効果音の挿入では毎回修羅場のような状況下で行う羽目になる。だから、今は不安いっぱいでのポスプロ作業を続けている。

 

 

 今回は毎週のロケだったんで、出来るだけスタッフキャストには、その時の撮影データを編集して、次のロケまでに確認してもらう形式を頑張ってとってきたが、流石にロケが一段落した今週は、今まで根詰めた反動か、どうもはかどらない。かといってまだクランクアップしたわけではなく、その僅かのシーンのロケ場所が、件の新型コロナウイルス緊急事態宣言延長の煽りを喰らって、未だ確定できないのが辛い。

 

 梅沢富美男の「夢芝居」の歌詞に中に「稽古不足を幕は待たない」というフレーズがあるが、演劇や楽団ならば、それでも公演は出来よう。しかし映画の場合、「9割方完成」は「未完」と同様で、常に「100%の完成」が求められる。それこそ、作り手の拘りと妥協の狭間に、映画の完成は委ねられている。

 

 そんなわけで、今は楽しくて仕方ないけど正念場、って状況が続いている。でも何とか無事仕上げて、来る10月7日の「広島殺陣フェス2021」の舞台に立って挨拶をしたいものである(;^_^A