神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

二人のイデ隊員

 また衝撃的な訃報を知ってしまった。イデ隊員もついに鬼籍に………

 

 

 

 二瓶正也氏とのブラウン管を通しての出会いは、何といっても『ウルトラマン』のイデ隊員。それ以後氏に関しては、どこかオッチョコチョイで、理系の学者肌、というイメージを持ってしまった。それだけに、後に観た(地元広島には当時フジ系の局がなく、再放送枠での観賞となった)『マイティジャック』や、映画『妖星ゴラス』における、勇猛果敢で喧嘩っ早いキャラクターには、びっくりしてしまった。

 

 

 もっとも、二瓶氏にとっては「イデ隊員」の方が異質で、本当は強くてかっこいい役の方が十八番だったようだ。これはきっと、当初イデ隊員に決まっていた、かの「オバQのうた」や「ゴジラマーチ」を歌った石川進氏が、そのギャラの安さに現場から逃げ出し、その後釜に二瓶氏が抜擢されたからだろう。

 

 

 しかし、その後映画『アニメちゃん』や円谷の映画ドラマに出演する時は、決まって「イデ隊員」の如き、柔和でコミカルな役を演じていたような気がする。

 

 科特隊としては、ムラマツキャップに続く鬼籍となった。あの溌溂として演技を考えたら、あまりにも早すぎる逝去だ。また昭和の一時代が終わったような気がする……合掌