神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

我々の世代で“ミルクキャラメル”といえば……

 昨日10日は「ミルクキャラメル」の日だったそうだ。

 

 企業名を出して恐縮ながら、「ミルクキャラメル」といえば、やはり「森永ミルクキャラメル」が脳裏に浮かぶ。もっとも、もう“最初のリタイア”が近づいてきた世代でも、流石にもう子供の頃「キャラメル」はお菓子の“王道”ではなかった。だから食べた経験よりも「観た」経験の方が印象深い。

 

 それというのも、往年の東宝特撮映画では、おそらくタイアップの一環だろうが、劇中、「バヤリーズオレンジ」と共に、商品や幟、旗だけでなく、特撮シーンにおいても、建物の看板(ネオン)として、何度も登場していた。

 

 

 特に印象的なのは、銀座にあった森永の「地球儀ネオン」だ。特撮シーンの中でも、極めて「作り物」のように見えたものだったが、後年、それが実際に存在するものだと知って、驚いたことがある。生憎老朽化によって、83年にあえなく撤去されたそうだが、30年もの長きにわたって、復興する東京の街を見守っていたのだろう。

 

 

 

 

 それにしても、地方の人間にとって、当時「東京」を感じさせるオブジェだったことは間違いない