神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

コロナの~果て、みどりの~城~♪

 ヒーロー・ヒロイン界における「みどり(緑)」とは地球の象徴。『宇宙戦艦ヤマト』に登場する、ガミラスの遊星爆弾によって壊滅の危機に瀕した赤くただれた地球ならいざ知らず、やはり環境破壊・地球温暖化とはいえ、陸地のかなりの面積を自然界の緑が覆っている以上、地球はやはり「みどりの星」だ。

 

 それ故、『サンダーマスク』主題歌の1フレーズ「緑の地球を守るため~♪」や「トリプルファイターのうた」の「コロナの~果て、みどりの~、僕らの故郷~♪」の例を挙げるまでもなく、ヒーロードラマの主題歌に「緑の地球」直接もしくは間接的に歌ったものが多い。そんなわけで、「みどり」とは地球→自然→守るべきもの、の印象が強い。

 

 

 そんなヒーロー活劇の中で異色なのが、かの哀川翔主演100本記念映画にして、彼初のヒーローもの『ゼブラーマン』の設定および主題歌である。その歌詞には「愛する地球を緑に変える、怪しく光る悪い奴~♪」という一節があり、何故か「みどり」を侵略者の象徴として取り扱っている。確か劇中にも緑のスライムのようなものが、侵略者の武器として使われていたような気がする。ここら辺は、「みどり=守るべきもの」との固定観念があるヒーローものに対する、脚本家・宮藤官九郎独特のアンチテーゼというか“お遊び”的な設定だったのかもしれない(;^_^A

 

 

 それはそうと、今は皐月、初夏真っ盛りの気候で、少し郊外に足を運ぶと山の「みどり」が実に鮮やかだ。あの深い緑の木々を見つめると、本当に日ごろの疲れが癒えていくようだ。やはり人間は自然の「みどり」と共に進化していったんだ、って実感させられる。

 

 

 それ故、人類が地球・自然にとっての「悪性腫瘍」にならないよう、もっともっと自然に優しい、というか自然の一員であることを再び思い出して、それに合わせたライフスタイルを構築していくべきである。

 

 案外「新型コロナウイルス」沈静化のカギは、そんなところに転がっているのかもしれない。もし「新型コロナ」が、地球・自然が人類に“投与”した“抗癌剤”だったとしたら………