神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「春分の日」っていっても……

 今日は「春分の日」だったわけだけど、どうもこの「春分の日」ってのは「秋分の日」と同様、正確な日時がどうもピンとこない。実際年によっては本当に日が変わることもあるくらいだし、まして昨今の“ハッピーマンデー”の影響もあって、なおさらよくわからなくなってしまう。

 

 昔は、春の訪れは、桜の開花と共に歓迎して迎えたものだが、今では花粉症の影響もあって、決して観劇できない季節になってしまった。それに春先の方が曇っていたりと天候不順の日の方が多いので、どうも頂けない。

 

 

 もっとも春がそんなはっきりしない天候だからこそ、あのはっきりしないピンクの桜の花が生えるのだと、何かの本で読んだことがある。だから空は青くはれ上がっている時には、意外と桜の花は冴えないのだ。

 

 花見の喧騒は、個人的にはきらいだけど、去年や今年のように、新型コロナウイルス禍で花見が自粛させられるのも、どうも頂けない。だったらオリンピックこそ自粛しろ、って思うね。