神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

口袋餅乾

 すっかり酒呑みになってしまったので、もう菓子なんて食べることはほとんどない。食べても酒の肴かな。そんな訳で、クッキーやビスケットといった類のものを食べなくなってどれくらいたっただろうか?

 

 「ビスケット」といえば、子供の頃覚えた童謡(でいいのかな?)の「ふしぎなポケット」がまず脳裏に浮かぶ。本当にたたけば中の物が増えるポケットがあったらぁ、なんて思う反面、「それって単にボケっトの中のビスケットが、叩いた衝撃で割れて、それで破片が倍になってるだけじゃないのか」なんてうがっとことも考えてたよなぁ……(;^_^A

 

 

 近年では「ウリナリ」でデビューした「ポケットビスケッツ」かな。そのユニット名がまさに「ふしぎなポケット」の歌詞そのものなんだけど、企画もののユニットながら結構ヒットしたのを覚えている。ウド鈴木は、まだキャイーンでブレイクする前に、シネマ愚連隊・高橋亨監督のインディーズムービー『荒野のスキンヘッド』に主演格で出演していたのを観ていただけに、“ポケビ”での彼の活躍は何だか嬉しかったな(;^_^A

 

 

 ちなみに「ポケットビスケッツ」の中国語表記は「口袋餅乾」だそうである。そうなると、ビスケットは「餅乾」ということになうのかな?

 

 というわけで、今日は「ビスケットの日」(;^_^A