神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2020年“最後に”挑戦

 年始より前代未聞の中スタートした2020年も、もう今月限りとなってしまった。個人的には2013年の例もあるが、ホント生きるのに精一杯な1年間だった。仕事の方も相変わらず四苦八苦しているし、映画の方も上映イベントが2度も延期になって、他にも何一つ成就どころかスタートすらしていない。まあ、ここのブログだけはせっせと更新したって感じだ(;^_^A まあ、上映会に関しては内々でも「延期」の声が大きかったが、実際のところ、地元では他所の団体さんは年始から今まで結構上映会を打ってるし、ウチだけ自粛したのは「何なのかな」って感慨はあるけどね……(;^_^A

 

 それにしても、今年に入ってから何度も何度も何度も何度も……「挑戦する」って書き続けたけど、ここに来ても「するする詐欺か!?」って言われても仕方がないくらい、何一つ出来ていない。本当は頑張って年内に映画をクランクインさせたいってくらい意気込んでたけど、こればかりは当の私自身が未だ企画を立てられていないので、自粛云々の次元ではない……いわは手も付けられていない、ってのが実状だ。

 

 『ウルトラQ』㐧19話「2020年の挑戦」にも謳われてきた2020年がリアルにやってきて、それならば「今年は挑戦の年に!」と意気込んだものの、まさに生きることが「挑戦」という、芥川龍之介羅生門』における下人の如き日々を今日まで送り続けてきた。そんな中気分的に不安定だったのも、ここまで企画書すらできていない事態に繋がっているかもしれない……って言い訳がましいけど……ヾ(- -;)

 

 そんなわけで、この残り1ヶ月のうちに、何かしらの企画書を作成し、出来れば年内に少しでも台本に着手出来る状況までは持っていきたい。「2020年」に「挑戦」なんて言えるのも、あと残すところ、この師走だけ。世相に気が滅入っている場合ではない!  当ブログも原稿を十分“ストック”して、時間を作ってじっくり映画について考えたいものだ。

 

 

 新婚旅行でハワイで買ったオスカーのレプリカと、イタリア旅行の折にベネチアで手に入れた「ベネチア映画祭」トロフィー風の置物。共にかれこれ20年以上前に購入したものだ。今はこれらのレプリカを見ながら気持ちを鼓舞させて、映画のことを考えている(;^_^A