神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“こまっしゃくれた”特撮界のプリンセス

 先日の猿の軍団のネタの中で、泉先生こと徳永れい子ヒロイン2枚看板を張っていたのが、ユリカ役の斉藤浩子である。
 
 当時のTV特撮ドラマ大盛況の時代を知っているものならば、その名前は知らぬとも、この顔、そして子役離れした演技力には見覚えがあるだろう。
 
イメージ 1
 
 彼女は猿の軍団のみならず、当時の多くの特撮ドラマで活躍していた名子役で、主立ったフィルムグラフィーを挙げるだけでも仮面ライダー(初代)』仮面ライダーV3』仮面ライダーX』『好き!すき!!魔女先生』超人バロム1変身忍者嵐『人造人間キカイダー『キイナズマン快傑ズバット『スターウルフ』スパイダーマン東映)』etcと枚挙に暇がない。東映の歴代の特撮ドラマにほぼ満遍なく出演している、といっても過言ではない。当時を思い起こしても、「なんだこいつ、また出てら」って子供心ながら感じていたことを覚えている。
 
 この役者の印象が強いのは、その演技力につきる。とにかく子役にしては変にしっかりしていて、俗にいう“こまっしゃくれた”役者として映ったからこそ、いろんな意味で印象深かったのだろう。今思っても、とても子役とは思えない、堂々とした立ち居振る舞いだったと思う。
 
イメージ 2
 
 そんな斉藤浩子嬢が出演した最後の特撮ドラマがウルトラマン80の「美しきチャレンジャー」。UGM入隊を目指す女性候補役だったが、当時、石田えりの巷での売れっ子ぶりを知らなかった私には、貫禄の面で後輩役の斉藤浩子に叶わないだろう、なんて思ったものだ。すでに“子役”から脱皮してもその芸風は変わらない(むしろ演技力に実年齢が追いついた?)斉藤浩子嬢の活躍は、観ていて嬉しかった(それはそうと、そんな斉藤浩子嬢を持ってしても入隊が叶わなかったUGMに、ほんの行きずりの星涼子萩原佐代子がわけなく入れたのは何故だろう……? 笑)。
 
 ちなみに彼女はその後まもなく結婚により芸能界を引退してしまったそうだが、その相手は……何と広島東洋カープ定岡徹久だったとは……変なところで縁近くなってしまったぞ(笑)
 
イメージ 3