神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“天使諜報”を彩る女たち

 『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズを彩ってきた女優陣を紹介したい。
 
 
 まずは何と云っても、“謎多きマネージャー”こと真船桂
 
イメージ 1
 
 光國警備保障敏腕マネージャーとして、常に神宮寺真琴と陰で支えているキャラクター。真琴への指令伝達や後方支援が主な役割だが、自らもかつて“天使諜報”だった経験から、時として強敵に立ち向かうこともある。性格はクールで冷静沈着。しかし時として激しい気性もあらわにする、文字通り“謎多きマネージャー”。演じる藤岡真由子嬢は、本シリーズを始め、多くの広島インディーズムービーに出演している若き重鎮で、本作でもはまり役ともいえるキャラクターを、実に見事に演じてくれている。
 
 
 続いて、第1作『狙われた生徒会長』のヒロイン役・白石江津子
 
イメージ 2
 
 厳島高校生徒会長として、生徒会費を巡る不正収支の実態を暴こうとして、逆に横領の濡れ衣を着せられる悲劇のキャラクター。退学勧告を受けるも、母校のこと、そして敬愛する生徒会会計担当教師のことが忘れられず、学校周辺を徘徊中、真琴と遭遇。彼女の捜査を協力することとなる。演じた坂本瑛里子嬢は、当時役柄そのままの高校生だったが、実に表情豊かで、様々な局面で揺れ動く江津子の心理を、僅かな仕草や表情の変化で、実に繊細に表現してくれた
 
 
 次は第2作『市民の敵は場外へ飛ばせ!』牛島あおい
 
イメージ 3
 
 彼女は、旧広島市民球場の跡地利用を任された“市街地活性化プロジェクト”室長の娘で、邪な圧力に翻弄されて苦悩する父親を気遣う優しい子である。彼の苦悩を目の当たりにして、その原因に対して「じゃけ、うち、市民球場嫌い……」とつぶやく場面もある。小学校教師になりすました真琴を心から慕い、逆に悪徳業者から誘拐されそうになる場面では、真琴にすんでの所で救われる。ちなみに役名の“牛島あおい”とは、野球ネタにちなんで、合併の憂き目に遭ったバファローズ(牛島)”“ブルー(あおい)ウェーブ”をもじったネーミングである。この役を務めた坂田弥優嬢は、広島でロケされた数多の劇場映画・ドラマなどで子役を務めた経歴を持つ役者で、この度広島フィルムコミッションの紹介で本作に出演することとなった。飲み込みが早くて、キャラクターを熟知しての、きちんとした演技の出来る、“子役”という表現が失礼な位の役者さんだった。
 
 
 そしてこの度再上映される第3作『シンデレラの懸賞金』では、“略奪された花嫁”こと毛利満里奈が登場する。 イメージ 4
 
 前2作のヒロインたちに対して、今回の満里奈古山渚嬢)はどのような活躍を見せてくれるだろうか? 写真の雰囲気からは感じ取れないかもしれないが、意外に芯の強い、濃いキャラクターをみせてくれるかも知れない(笑)
 
 この件も含めて、13日の上映の機会に是非会場で本作をご堪能下さい(笑)
 
 
○「ひろしま映像ショーケース 」http://www.cf.city.hiroshima.jp/eizou/
 
日時/2011年3月13日(日) 13:00~16:30
 
会場/広島市映像文化ライブラリー広島市中区基町3-1)1階試写視聴室
 
入場無料
 
上映ラインナップ
 
13:00~
 広島市立伴中学校放送部    『ホタルと天の川と、奥畑と』(8:00)  
                      『命を受け継ぐ』(8:00)
                      『ごちそうさまでした』(8:00) 
                      『タルトタタン』(8:00)
                      『さくらの里』(8:00)
 広島市立美鈴が丘高校放送部 『声騒動』(8:00)
 広島工業大学映画研究部    『撃て!』(19:03)
                      『本とのつながり』(23:42)
15:00~
 広島市立大学芸術学部デザイン工芸学科 『むーむーとぶかぶかんぱんつ』(2:30)
                             『の、そと』(3:00)
                             『つとむくん』(2:00)
                             『繋げる、繋がる』(3:00)
                             『SHOPPING』(2:00)
                             『HOBO(ホーボー)、またはクロウリー氏最後の飛行』(7:00)
                             『Influence』(2:00)
                             『あゆみちゃんのおもいでるーぷ』(3:00)
                             『おきもとくん』(2:00)
 穴吹デザイン専門学校 『しりとり』(1:30)
                 『ideal』(1:30)
 イチヱンポッポフィルム 『天使諜報★神宮寺真琴~シンデレラの懸賞金~』(44:00)