神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

リトマス試験紙(笑)

イメージ 1
 
 こういう画像に心ときめくか否か、というところが“昭和ヒロインアクション”に思いを馳せているかどうかの“リトマス試験紙”になるだろう(笑) 私の場合、正直グッときますね(爆)
 
 竹井みどり嬢演じる、東映特撮ドラマ「大鉄人17」の佐原ルミの画像だが、ここにはミニタリーな軍服と、女性らしさという二律背反するイメージが、軍服故の厳格なタイトさと軍靴と見紛う黒いブーツ(それでもヒールは高い)の存在によって見事に調和している。凛とした攻撃的な眼差しと、女性らしさがにじみ出る前傾の仕草(ライン)の絶妙なバランスもいい。まさに“バトルフィールドで健気に戦うヒロイン像”を具現化したスチールだ。
 
 こういうイメージの断片をつなぎ合わせて、まさに我が青春期だった“昭和”にオマージュを捧げる、そんなヒロインアクションを本気で撮ってみたい。、そんな衝動に今駆られている。結構コテコテの企画になりそう(笑)